最終戦・オランダ

最終戦フルセットを制しての勝利(;;)凄く嬉しい、大会の締めくくりでした(;;)第1セットはだいぶ点差つけられて劣勢で、あらこれは今日はやばいかな試合も長引かず終わってしまうのかなと正直思ったんだけど。第2セット逆にダブルスコアつけてこっちがリードするかたちになってしかも今大会ずっと控えだった田代丸山鍋谷が中心となってこのかたちだったからほんとに凄かった(;;)田代のトス回しも、丸山も凄いディグ拾ってたし、今までの試合ずっと宮下佐藤で来てたけどここに来て日本にそれとは違うもう1パターンの武器がそれぞれリベロにもセッターにも生まれた感じで凄かった。鍋谷なんて、去年のワールドカップからずっと主に控えでピンサでの起用だけだったからスパイクがんがん打ってるの見ると胸熱だなってのと同時に、古賀石井鍋谷そして江畑って、木村の対角ほんと混戦状態だなーって。五輪選出メンバーどうなるかだね~~(>_<)この試合は通してほんとにサーブが効果的に入ってたしディグも良く上がってて、それを木村長岡が抜群の安定感で決めてくれてた感じ(;;)あとは終盤になって島村のここぞという時の安定感やばかった(;;)

第3セットは途中まで流れよかったのに終盤で日本がみんなミス連発してあのセット落としたのは完全に自滅だったああいうセットの終盤ミス減らしてきたいよなぁ(>_<)

第4セットは向こうのマッチポイント、こっちのセットポイントの取り合いでずっと続いててほんとしびれた(>_<)あそこで最後の最後日本セットポイントのタイミングでの長岡のサービスエースナイスすぎ(;;)た!!

一時は第4セットで向こうに何度もマッチポイント握られてた状況だったのに最終的に5セット目もぎとって勝てたのはほんとに凄い。いい締めくくりでした。

アスリートの魂見た。やっぱり、やっぱり石川の対角は柳田であってほしいし、それが石川祐希のポテンシャルをより高めてくれると思うし、それが互いにとっても日本にとっても相乗効果的によくなると思うやっぱり二人がいっしょにコートに立ってほしいって、改めて思った・°°・(>_<)・°°・さていよいよだ。